【WindowsOSの場合】
以前使用してた外付けキーボードが、英語US配列キーボードだった場合や、
OS側の配列設定がリセットされてしまった場合は、
OS側のキーボードの設定を日本語配列設定に変更しなければならない場合があります。
※その他にWindowsプラグアンドプレイなどが要因となりキーボードの配列設定が変更されてしまう場合もございます。
【OSの配列設定状況をチェックする方法】
・SHIFT +“2”(テンキーではないほうの“2”)を押す。
→「”」ではなく「@」が入力されてしまう場合は、OSの設定が英語配列設定のままになっています。
キーボードの印字通りのする場合は、OS側の設定を変更する必要があります。
設定変更方法はこちらから
【macOSの場合】
macOSの標準機能である“キーボード設定アシスタント”を利用し、設定をおこなってください。
※詳しくは、APPLE社のサポートページをご確認ください。
【iOS/iPadOSの場合】
・iOS16 / iPadOS16 以前
OS側の制限により英語配列キーボードとして動作。これはOSの仕様です。
・iOS16.1 / iPadOS16.1 以降
OS側の仕様変更により、ハードウェアキーボードレイアウトの設定が可能になりました。
「設定」→「一般」→「キーボード」→「ハードウェアキーボード」→「Keyboard Type」から「JIS(日本語)」を選択。
※Intro Mini BTをお使いのお客様で、“iOS/iPadOS向け ホットキー・修飾キーの最適化”モードに切り替えて
お使いの場合は、引き続き「Keyboard Type」を「ANSI」に設定してお使いください。
詳しくはこちらから
【Androidの場合】
Androidは販売元によりカスタマイズされているので、基本的には販売元のメーカーにご確認いただく方が確実です。
以上を踏まえた上で、操作が異なる場合がありますが、参考にしていただければと思います。
1. アンドロイドの「設定」の「言語と入力」でキーボードと入力方法等の確認
また、その辺りで設定が可能な場合がある
2. Google日本語入力等、何かIMEアプリが入っている場合は、アプリ側のハードウェアキーボードの設定箇所を見直してください。
かな入力を行う場合には、かな入力設定が可能なアプリを入れていただく必要がある場合があります。
※弊社では独自のIMEアプリは用意しておりません。今後開発する予定もございません。ご了承ください。
日本語配列キーボードが、印字通り正しく入力できません
キーボード:よくあるご質問
2014.03.19