FAQs
Cardoは無音声中の快適性向上のため、会話が途切れている際に相手側に必要のない雑音(風切音や排気音など)を流さないように、3秒程度無音状態が続くと音声をカットします。
この機能(機能名:インテリジェントノイズブロック)のON/OFFの選択が可能になりました。アプリの設定(歯車マーク)よりオーディオ詳細設定より変更してご使用ください。またマイクは唇に触れるぐらい近い位置にしていただき、声の大きさも大きめに話していただけると相手が聞こえやすくなります。
BluetoothインカムはBluetoothチップ一つにつきプロファイル(接続方式)を一つ使うことが出来ます。一つのチップで同じプロファイルの機器2つは接続することが出来ません。
■一般的なデバイスにおける、Bluetoothプロファイル
携帯電話:HFP
スマートフォンの音楽アプリ:A2DP
スマートフォンのナビアプリ:A2DP
他社インカム接続:HFP
■同時に機器を接続できない組み合わせ
A2DP …音楽とナビ
HFP …携帯通話と他社インカム接続
※なお、iOS機器はHFP(携帯通話)・A2DP(音楽・ナビの接続)の両方を一緒にBluetoothで繋げたり切ったりする仕様のため、使用状況によっては音楽やナビで使用しているA2DPのみを使用するという方法ができません。1つの接続方法に対して1つの機器動作となる様に接続してください。
Cardoと他社インカムを接続する際は、そのような挙動になるのは技術的に避けられない現象です。
他社インカム同士を接続する場合、お互いを携帯電話という認識(BluetoothのHSP/HFPプロファイル)で繋いでいます。その上でインカムとスマートフォンを繋いで、音楽を聴いたりナビ音声を聞きたい場合、音楽再生用のプロファイル(A2DP/AVRCP)でペアリング自体は可能ですが、特にiOSデバイス(iPhoneやiPad)をご使用の場合はiOSの仕様上、通信が不安定になってしまいます。カルド同士を繋ぐ場合であれば、ICPというインカム専用のBluetoothプロファイルを使用するため、カルドとスマートフォンの通信(電話や音楽再生)は安定して行うことができます。
1.携帯電話をインターネットに接続してください。(Wi-Fi接続を推奨)
2.アプリを再起動してください。
3.不要なその他のアプリを終了してください。
4.デバイス(携帯やインカム)のBluetoothのON/OFFをお試しください。
5.Bluetoothのペアリングを削除の上、再度接続してみてください。
6.デバイス(携帯やインカム)の電源を切って、再度電源を入れてください。
7.アプリの削除(アンインストール)、再度ダウンロード(インストール)をしてください。
8.「工場出荷時設定にリセット」を行い、再度ペアリングを行ってください。
●設定を変更してください。
新品購入時は、電波の設定が「世界」になっております。カルドのアプリ画面で、「設定」→「FM周波数」→「日本語」を選択してください。
その後、FMラジオ画面に戻っていただくと、76.0 MHzからラジオ聴収可能になります。
●アンテナについて
製品付属のスピーカーケーブルが、FMラジオのアンテナ代わりになっております。ヘルメットに取り付けする際は、頭の頂点を沿うようにケーブルを取り付けることで、受信感度が向上します。
ボイスコマンドは日本語で反応するように日本語の音声データを使用して作成しております。言い方やマイクの位置などで反応しない場合がございます。反応しない場合、しづらい場合は以下の点をご確認ください。
1. 「言語の設定」で日本語が選択されているかを確認してください。
2. 標準語(ニュースキャスターが話しかけるように)で呼びかけてください。イントネーションや言葉の発声の仕方で反応しない場合があります。YouTubeにもボイスコマンドについての説明がございますので併せてご確認ください。
https://youtu.be/HYe4zl3aJo0
3. 一息で「ヘイカルド 〇〇」と呼びかけてください。
4. 意識して歯切れよく言葉を呼びかけてみてください。
(例:オフの「フ」などの抜ける音は意識し強く呼びかける)
5. マイクの位置や使用しているマイクの種類を変えてみてください。
6. 本体のソフトウェアの不具合が考えられるため「工場出荷時設定にリセット」を行ってください。
●音楽再生が反応しない
・スマートフォンに音楽データが入っていますか?
・音楽アプリが対応アプリ(iTunes、Spotify、Play Music)でしょうか?
・一度音楽アプリで曲を再生してから、カルドのアプリ操作をしてください
●ラジオが再生されない
・雑音しか流れない場合、カルドアプリの「設定」からFMラジオの項目の「FM周波数」をタップ、「日本語」を選択し、日本の周波数に変更ください。
●設定をご確認ください。
iPhoneの「設定」→「Apple IntelligenceとSiri」または「Siriと検索」→「Cardo Connect」にて、各項目がオンになっていることを確認ください。
●Siriの発音を変えてみてください。
カルドのボイスコマンドは機能していて、Siriのみ機能しない場合、ハードウエア的な不具合はないと思われます。シリを起動するための、日本語でのコマンドは「ヘイシリ(Hey schiri)」という発音です。この発音でシリが起動しない場合は、少し発音の仕方を変えてお試しください。
●Hey Siriの認識テストを行ってください。
iPhoneの「設定」→「Apple IntelligenceとSiri」または「Siriと検索」→「”Hey Siri”を聞き取る」を一度オフにして、その後オンにすると、音声の認識テストが自動で走るようになっております。現在の声で改めて認識をやり直していただき、カルドを使用した際にも改善がみられるか、ご確認ください。認識テストは、静かな環境だけでなく屋外や環境音の大きい場所でもお試しください。
Siriの設定についてはApple公式サイトをご確認ください。
https://support.apple.com/ja-jp/105037
インカムがスマートフォンに「Scala rider」と表示されるのは、インカムがスマートフォンとのペアリングモードではなく、他のインカムとのペアリングモードになっている場合です。この方法でスマートフォンとペアリングしてしまうと、アプリにインカムが認識されません。
スマートフォンをペアリングする際は、本体ユニットの該当のボタンを長押しし(製品によって異なります)、スマートフォンのBluetooth設定画面で「SPIRIT」「FREECOM X」「PT EDGE」等と表示されることをご確認ください。
スマートフォンとのペアリング方法:
SPIRIT/SPIRIT HD …メディアボタン(>のマーク)を5秒長押し
FREECOM 2X/4X …モバイルボタン(電話のマーク)を5秒長押し
PACKTALK PRO/EDGE/NEO …モバイルボタン(電話のマーク)を5秒長押し
インカムがスマートフォンのアプリと接続されていて、例えば音楽再生しているような場合、本体ボタンを長押ししてもリセットできない場合があります。スマートフォンの動作を止め、OSの設定でBluetooth自体をオフにして、改めてインカム本体ボタンの長押しをお試しください。
●アプリから行う場合
「カルドコネクト」アプリで「設定」→インカムモデル名をタップ→「工場出荷時設定にリセット」をタップ→「リセット」をタップ
●インカム本体から行う場合
1. 電源を入れておく
2. LEDが点滅している状態で、電話(モバイル)ボタン・+ボタン・-ボタンの三つのボタンを5秒間長押し
3. リセットが正常に行われますと、紫色でランプが点滅し、その後電源が自動的に切れます
4. 電源を入れ、新品購入時と同様にペアリングや設定を行ってください
※設定や登録した全ての情報が削除されるため、再度設定が必要です。