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FAQs

Q
Cardo
ペアリングが出来ない(CardoのDMC同士)
A

1.電源のOFF/ONを試してください。
2.本体・接続する機器のファームウェアバージョンは最新にしてください。
3.DMCモードになっているかご確認ください。
4.同じグループでペアリング設定しているかどうかご確認ください。
5.一度グループを消して再度グルーピングしてください。
6.上記内容をご確認いただき、それでも現象が復旧しない場合は再度「工場出荷時設定にリセット」をお試しください。

※PACKTALK BOLDとEDGE、SLIMとNEOなど、世代の違う機種でDMC接続を行う場合は、世代の新しい方を管理者としてグループを作成してください。

Q
Cardo
ペアリングが出来ない(Cardoとその他機器)
A

1.インカム本体や接続する機器のファームウェアのバージョンを最新にしてください。
2.デバイス(携帯やインカム)のBluetoothのON/OFFをお試しください。
3.Bluetoothのペアリングを削除の上再度接続してみてください。
4.電波を発しているものから離れてご使用ください。
5.接続機器の「キャッシュデータ」の消去を行ってください。
6.携帯の場合使用していないアプリがありましたら削除してください。
7.使い終わったアプリを終了させてください。
8.上記内容をご確認いただき、それでも現象が復旧しない場合は再度「工場出荷時設定にリセット」をお試しください。

Q
Cardo
ペアリングが出来ない(Cardoとスマートフォン)
A

1.インカム本体や接続する機器のファームウェアのバージョンを最新にしてください。
2.デバイス(携帯やインカム)のBluetoothのON/OFFをお試しください。
3.Bluetoothのペアリングを削除の上再度接続してみてください。
4.電波を発しているものから離れてご使用ください。
5.接続機器の「キャッシュデータ」の消去を行ってください。
6.携帯の場合使用していないアプリがありましたら削除してください。
7.使い終わったアプリを終了させてください。
8.上記内容をご確認いただき、それでも現象が復旧しない場合は再度「工場出荷時設定にリセット」をお試しください。

Q
Cardo
ミュージックシェア(音楽共有)は可能か
A

カルド同士かつ、同じBluetooth世代同士の場合にのみ、ミュージックシェア機能をお使いいただけます。
異なる世代同士では、ミュージックシェアは出来ません(例:PACKTALK EDGEとPACKTALK BOLD など)
また、カルドと他社をBluetooth 接続する場合も、ご使用いただけません。

 
現行世代(バージョン 5.2):PACKTALK EDGE、PACKTALK NEO, FREECOM 2X、FREECOM 4X、SPIRIT、SPIRIT HD
旧世代(バージョン 4.1):PACKTALK BOLD、PACKTALK SLIM、FREECOM 1+、FREECOM 2+、FREECOM 4+
 
また、同じ世代同士でもうまく機能しない場合は、
・電波を発する製品や環境から離れた場所で、再度お試しください。

・工場出荷状態にリセットしてから、再度お試しください。

Q
Cardo
ミュージックシェア(音楽共有)の方法
A

A. SPIRIT、FREECOM シリーズの場合

(FREECOM 2X、FREECOM 4X、SPIRIT、SPIRIT HD)

インターコムのペアリングを行った後、アプリの「クイックアクセス」または「音楽」の画面でシェアボタンを押してください。

 

※ミュージックシェア中は、インカム通話が中断されます。

 

B. PACKTALKシリーズ同士の場合

(PACKTALK PRO、PACKTALK EDGE、PACKTALK NEO)

お互いのインターコムをDMCモードで繋ぎながら、「ブリッジ」機能を利用して音楽をシェアします。

 

①まず両方のインカムを、アプリでBluetooth モードに設定します
②インターコムをBluetooth モードにし、「ライダーA」同士でペアリングします

 ※「ライダーB」では、後に使用する「ブリッジ」が機能しません
③両方のインカムをDMCモードに変更し、グループ接続します
④アプリで「ブリッジ」を押します
⑤アプリの「クイックアクセス」または「音楽」の画面でシェアボタンを押してください。

 

※PACKTALKシリーズ同士の場合のみ、ミュージックシェア中にインカム通話が可能です。

※音楽は上記でペアリングしたユニットにのみシェアされ、DMCグループ全体にはシェアされません。

※PACKTALK OUTDOORは、ブリッジ機能に対応していないため、上記非対応です。

 

C. DMCグループにSPIRITまたはFREECOMシリーズをブリッジする場合

上記のBと同じ方法で②まで行い、PACKTALK側のみ③~④を行います。その後、シェアしたい方が⑤を行ってください。

 

※ミュージックシェア中は、SPIRITまたはFREECOMのインカム通話が中断されます。

※音楽は上記でペアリングしたユニットにのみシェアされ、DMCグループ全体にはシェアされません。

Q
Cardo
Insta360やGo PROのカメラと連携し、録音したい
A

CardoのPACKTALK PRO/EDGE/NEOを、Insta360のカメラと接続することで、ツーリング中のグループ通話をワイヤレスで直接カメラに録音することができます。

 

グループメンバー全員がカルドのPACKTALKであれば(OUTDOORを除く)、メンバー全員の会話を録音することが可能です。

その際は、メッシュ通信(DMC)グループの中に、「ブリッジ」という機能を使って、DMC非対応のカメラをグループに入れるような形になります。

 

■Cardo 対象機種:

PACKTALK PRO、PACKTALK EDGE、PACKTALK NEO、

※PACKTALK OUTDOORは非対応です

 

■Insta360 対象機種:

Ace、Ace Pro、X4

 

Insta360 Ace/Ace Pro

https://www.insta360.com/jp/product/insta360-ace-pro#ace_specs

Insta360 X4

https://www.insta360.com/jp/product/insta360-x4#x4_specs

 

※Insta360 X3は非対応です

 

■接続方法(メンバー全員の声を録音する場合)

カルドのスマートフォンアプリを使用し、以下のAまたはBを行ってください。
A. DMCモードでインカム通話中に、「ライダーの追加」→「同乗者のペアリング」をしてカメラを接続
または、
B. BluetoothモードでライダーAにカメラをペアリング →DMCモードに切り替えて、インカム通話を開始 →「ブリッジ」

 

※カメラとのペアリング中は、ブリッジ操作を行ったインカムとスマートフォンとの通信が不安定になり、スマートフォンの音楽やナビ音声が途切れます。

 

Cardo メーカー公式動画
https://www.youtube.com/watch?v=oH5Vkk4YFsA

 

Cardo メーカー公式資料

https://archisite.co.jp/wp-content/uploads/2025/03/JP_Connectivity_Cheatsheets_for_Insta_360.pdf

 

Cardoでは、GoPRO HERO 12も接続を確認しております。

https://www.youtube.com/watch?v=gLi3R18wYXg

Q
Cardo
Cardoのメッシュ通話とSENAのメッシュ通話を接続できるか
A

両社のメッシュでの接続方法はCardo公式動画を参照ください(英語のみ)。

 

 

■通信方法

CardoのメッシュとSENAのメッシュは互換性がないため、Bluetoothのユニバーサル接続を利用した「ブリッジ」という機能を使用します。
これは、メッシュ通信しているグループに非メッシュ機器(自社/他社含め)を参加させる機能で、Cardo PACKTALKとSENA メッシュ機種の両方がこの機能を備えております。

 

■操作方法
①CardoとSENAの両方を最新のファームウェアにアップデート
②CardoとSENAでお互いのメッシュ通信を行う
③CardoとSENAから1台ずつ選び、両者をBluetoothモードにしてペアリング
④CardoとSENAの両方をメッシュ通信に戻し、お互いのグループ通話がブリッジされていることを確認

 

※ブリッジしているCardoとSENAの機種が90メートル以上離れると、ブリッジは解除され両社のグループ通話は切断されます。
※距離が離れてブリッジが切断した後も、Cardo側は再接続の通信を送り続けるため(切断後5分間まで)、距離が近づけばボタンの操作なく再接続されます。

※PACKTALK OUTDOORは、ブリッジ機能に対応していないため、上記非対応です。

Q
Cardo
メッシュ通話(DMC)に、他社インカムやカルドの非メッシュモデルを接続したい
A

「PACKTALK」シリーズのみ、メッシュ通信(DMC)に対応しております。他社のBluetoothインカムや、カルドのSPIRITやFREECOMなどの非メッシュモデルをメッシュ通話に取り込みたい場合は、アプリで「ブリッジ」機能を使用します。

 

(PACKTALK 2台と他社インカム1台の場合)

1. PACKTALKを2台ともDMCモードにし、メッシュ通信できることを確認します。

2. 1台のPACKTALKをBluetoothモードに変更し、他社インカムとペアリングします。その際、カルドのアプリでは必ず「ライダーA」を選択してください。

 ※「ライダーB」では、「ブリッジ」が機能しません

3. 他社インカムと接続したPACKTALKをDMCモードに戻し、もう1台のPACKTALKと再びDMC接続します。

4. アプリで「ブリッジ」ボタンを押すと、ライダーAに接続されたインカムがDMCグループに接続されます。

 

※PACKTALK 1台につき、他社Bluetoothインカムを1台ブリッジすることができます。

※ブリッジ機能を使用すると、スマートフォンとPACKTALKの接続は切れる場合があります。

※PACKTALK OUTDOORは、ブリッジ機能に対応しておりません。

Q
Cardo
アプリがインカムを認識しない
A

1.最初の設定で「許可しない」を選んでいる
アプリを立ち上げる際に表示される位置情報などの内容は、「許可」や「OK」を選択して頂いておりますでしょうか?こちらを全て「許可しない」と、インカム操作を行うためのBluetooth接続が行われず、アプリが使用出来なくなります。設定の方からアプリの内容を確認頂き、設定し直して下さい。

 

2.ウェアラブルウォッチの使用
最近広く使用されているウェアラブルウォッチですが、こちらをスマートフォンと連携している場合、同じコントロール機能を使用するためにアプリが立ち上がりません。一度ウェアラブルウォッチの電源を切ってから、アプリを立ち上げて頂くようお願い致します。

 

3. スマートフォンのBluetooth設定でペアリングが出来ていない

スマートフォンとインカムのペアリングは、まずiOSまたはAndroidのBluetooth設定画面でインカムをペアリングしてから(一般的なワイヤレスイヤホン等と同様)、カルドコネクトアプリを立ち上げてインカムを認識させます。Bluetoothペアリングをせずにアプリを立ち上げただけでは、インカムは認識されません。

 

4.カルドコネクト以外のアプリを、一度終了させて下さい

スマートフォンのBluetooth設定ではペアリング出来ているにもかかわらず、カルドのアプリではインカムが認識されない場合、他のアプリが邪魔をしている場合があります。この場合はまず一度スマートフォンを再起動し、立ち上げているアプリをすべて終了させてから、カルドのアプリだけを起動して、再度お試しください。

 

5. インカム側を「工場出荷時設定にリセット」してください

リセット方法は、製品ごとの質問集で確認してください。

 

6. スマートフォン側の過去のペアリング情報を削除してください

本体のリセットを行った後、一度ペアリングしたことのあるスマートフォンに再度繋ぐ場合は、iOSまたはAndroidのBluetooth設定画面で、前回接続した情報を一度削除してから、ペアリングを行ってください。

 

※その他のBluetooth機器や、電波を発しているものから離れてお試しください。

Q
Cardo
マイクが認識しない・自分の声が相手に聞こえない
A

1. マイクの感度を上げてください

アプリの設定→オーディオ設定→「マイクの感度」を高に

 

2. インテリジェントノイズブロック のON/OFFをお試しください

アプリの設定→オーディオ設定→オーディオの詳細設定→「インテリジェントノイズブロック」をONまたはOFFに

 

3. マイクの取り付け位置を見直してください

カルドのマイクは指向性の高い(声を拾う範囲が狭い)ものを使用しているため、マイクの正面、または矢印(△のマーク)が必ず口元に来るように設置ください。取付位置は犬歯と犬歯の間で、なるべく口元にマイクを近づけるようにしてください。ケーブルマイクの場合はフルフェイスのチンガードに取り付けてください。特にジェットヘルメットなどオープンタイプのヘルメットでご使用の場合、風の影響を受けるため声が入りにくくなる場合があります。

 

また、特に外部の音が大きい環境では、ボソボソ話すような会話では反応しにくいため、はっきりとお話しください。マイクが不要な音声をカットするために、マイクのゲインを絞っています。

 

4. 製品には、ケーブルマイクとアームマイク、2種類のマイクが付属しております。もう片方のマイクでも反応がないか、お試しください。

 

5. スマートフォンのOS側で「許可」してください。スマートフォン側のマイク設定画面で、「Cardo Connect」をオンにしてください。

 

6. インカム本体のソフトウェアアップデートを行ってください。

 

7. 工場出荷時設定にリセットをお試しください。

 

8. 相手のインカムのスピーカー音量を上げてください。

 

9. 相手のスピーカー設置位置が正しいか確認ください。耳の穴の上にスピーカーが設置されていない場合、音が小さく聞こえる場合があります。