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FAQs

Q
Cardo
ボイスコマンドが反応しない(対応機種のみ)
A

ボイスコマンドは日本語で反応するように日本語の音声データを使用して作成しております。言い方やマイクの位置などで反応しない場合がございます。反応しない場合、しづらい場合は以下の点をご確認ください。

1. 「言語の設定」で日本語が選択されているかを確認してください。
2. 標準語(ニュースキャスターが話しかけるように)で呼びかけてください。イントネーションや言葉の発声の仕方で反応しない場合があります。YouTubeにもボイスコマンドについての説明がございますので併せてご確認ください。
https://youtu.be/HYe4zl3aJo0
3. 一息で「ヘイカルド 〇〇」と呼びかけてください。
4. 意識して歯切れよく言葉を呼びかけてみてください。
(例:オフの「フ」などの抜ける音は意識し強く呼びかける)
 5. マイクの位置や使用しているマイクの種類を変えてみてください。
6. 本体のソフトウェアの不具合が考えられるため「工場出荷時設定にリセット」を行ってください。

●音楽再生が反応しない
・スマートフォンに音楽データが入っていますか?
・音楽アプリが対応アプリ(iTunes、Spotify、Play Music)でしょうか?
・一度音楽アプリで曲を再生してから、カルドのアプリ操作をしてください

●ラジオが再生されない
・雑音しか流れない場合、カルドアプリの「設定」からFMラジオの項目の「FM周波数」をタップ、「日本語」を選択し、日本の周波数に変更ください。

●ヘイシリ/オッケーグーグルが反応しない
・スマートフォン側の設定で音声アシスタントのON/OFFを確認してください。カルドアプリ内では設定できません。必ず、携帯電話の設定ページで確認ください。

Q
question
保証内容を知りたい
A

製品の保証は本体ユニットにのみ適用され、スピーカーやマイクを含むその他のアクセサリーは初期不良(購入後30日間)のみの対応となります。また、本体ユニットに関しても通常使用に起因する不良のみ保証対象となり、ご使用上の誤り(豪雨などでの水没、落下等)、または改造、誤接続や誤挿入による故障・損傷のなどの場合は保証対象外となります。並行輸入品やオークション、フリーマーケットサイトで購入された場合、弊社のサポート対象外となります。

Q
question
並行輸入品と国内正規品の違いを知りたい
A

並行輸入品は海外で販売されている製品を、非正規の業者が勝手に日本で販売しているもので、仕様の違いについては把握しておりません。また、並行輸入品を購入した際に、製品に関して何かトラブルがあった場合は、ご購入店舗に問い合わせしていただくことになり、メーカーおよび当社による国内での正規カスタマーサポートのご提供ができません。

Q
Cardo
スピーカーやマイクは防水か
A

防水ではありません。水分が付着した際はすぐに拭き取って乾かすようにしてください。

Q
Cardo
バッテリーを交換できるか
A

交換用バッテリーの販売や、バッテリー交換サービスは行っておりません。また、システムの防水機能が損なわれる可能性があるため、ご自身でバッテリーを分解したり交換したりしないでください。ご自身で分解した場合は、保証期間内であってもその時点でサポート対象外となります。

バッテリーをできるだけ長持ちさせるには、3ヶ月以上充電せずに放置・保管市内でください。バッテリーの寿命を最大にするために、少なくとも3ヶ月に1回は4時間フル充電してください。

また、スピーカーの位置が適切ではない場合、音量が大きくなり電気を消費するため、電池の持ちが短くなる場合があります。スピーカーを耳の正面にくるように配置してください。

Q
Cardo
通話距離が違うモデルをペアリングすると通信距離はどうなるか
A

距離が短いほうの通信距離になります。常に距離が短いほうに合わせられるとお考え下さい。

Q
Cardo
スマートフォンの音楽アプリはどれでも使用し操作できるか
A

メーカーでは全世界の市場に出ている全ての音楽アプリを確認しておりません。 その為本体操作で動作が一部正しく作動しない場合が御座います。 基準となるアプリはiOSは「ミュージック」、Androidは「Google Play Music」となり、それ以外に「Spotify」の確認を行っております。 上記理由からボイスコマンドに関しても同様となります。

Q
question
アプリは「Apple Car Play」「Android Auto」に対応しているか
A

Cardoのアプリ「カルドコネクト」は、現時点では「Apple Car Play」や「Android Auto」に対応しておらず、スマートモニター上で操作することはできません。メーカー側ではユーザーの皆様からのフィードバックを受け、今後対応できるよう、検討しております。

Q
question
PACKTALKの現行世代(EDGE/NEO)と旧世代(BOLD)の違い
A

主な変更点は以下の通りです。詳細は各製品ページをご確認ください。

 

・Bluetooth バージョン:

4.1 → 5.2となり、Bluetooth 通話の安定性および、省電力化しました。

 

・アンテナ:

跳ね上げ式 → 内蔵式となり、手元操作での不安感が低減しました。

 

・DMCメッシュ通信:

第1世代 → 第2世代となり、インカム通話品質や通信安定性が向上しました。

 

・充電端子:

USB microB → Type-Cとなり、表裏がなく差し込みやすくなりました。

また、急速充電にも対応しました(20分の充電で、2時間使用可能)。

 

・ボイスコマンド:

日本語の認識率が向上しました。

 

・ソフトウェアアップデート:

パソコンで有線接続 → スマートフォンで無線アップデートが可能になりました。

Q
Cardo
電源が入らない
A

1. 給電しながら電源が入るかどうかご確認ください。
Cardo製品は給電しながら電源を入れることが出来ますが、数か月ご使用されなかった場合、電源が入らなくなることがございます。
電源が入らない場合、給電しながら電源が入るかどうかご確認ください。

2. 満充電になるまで(本体のランプが消えるまで)充電してから電源を入れなおしてください。
Cardo製品は5V・1Aを基準として充電システムを組んでおります。(製品仕様に記載があります)基準以上の充電は行わない様にしてください。