FAQs
1. 純正のUSBケーブルをご使用ください。
2. PCの再起動を行ってください。
3. 一度セキュリティソフトを停止して再度「Cardo Update」の再インストールを行ってください。
4. USBポートの位置を変更してください。
5. パソコンについている他のUSB端末を外してください。
6. 現在接続しているとは別のPCで「Cardo Update」の再インストールを行ってください。
7. 本体のリセット後、「Cardo Update」の再インストールを行ってください。
1.本体・接続する機器のファームウェアバージョンは最新にしてください。
2.デバイス(携帯やインカム)のBluetoothのON/OFFをお試しください。
3.インカム通話の通話開始操作を行っているか確認してください。
4.Bluetoothモードになっているかご確認ください。(PACKTALK シリーズ)
5.Bluetoothのペアリングを削除の上再度接続してみてください。
6.上記内容をご確認いただき、それでも現象が復旧しない場合は再度「工場出荷時設定にリセット」をお試しください。
1.本体・接続する機器のファームウェアバージョンは最新になっていますでしょうか?
2.デバイス(携帯やインカム)のBluetoothのON/OFFをお試しください。
3.インカム通話の通話開始操作を行っているかご確認してください。
4.Bluetoothモードになっているかご確認ください。(PACKTALK シリーズ)
5.ペアリングの操作に間違いが無いか再度ご確認ください。(他社は携帯電話のペアリングをする)
6.Bluetoothのペアリング情報を削除の上再度接続してください。
7.上記内容をご確認いただき、それでも現象が復旧しない場合は再度「工場出荷時設定にリセット」をお試しください
1.電源のOFF/ONを試してください。
2.本体・接続する機器のファームウェアバージョンは最新にしてください。
3.DMCモードになっているかご確認ください。
4.同じグループでペアリング設定しているかどうかご確認ください。
5.一度グループを消して再度グルーピングしてください。
6.上記内容をご確認いただき、それでも現象が復旧しない場合は再度「工場出荷時設定にリセット」をお試しください。
※PACKTALK BOLDとEDGE、SLIMとNEOなど、世代の違う機種でDMC接続を行う場合は、世代の新しい方を管理者としてグループを作成してください。
1.インカム本体や接続する機器のファームウェアのバージョンを最新にしてください。
2.デバイス(携帯やインカム)のBluetoothのON/OFFをお試しください。
3.Bluetoothのペアリングを削除の上再度接続してみてください。
4.電波を発しているものから離れてご使用ください。
5.接続機器の「キャッシュデータ」の消去を行ってください。
6.携帯の場合使用していないアプリがありましたら削除してください。
7.使い終わったアプリを終了させてください。
8.上記内容をご確認いただき、それでも現象が復旧しない場合は再度「工場出荷時設定にリセット」をお試しください。
1.インカム本体や接続する機器のファームウェアのバージョンを最新にしてください。
2.デバイス(携帯やインカム)のBluetoothのON/OFFをお試しください。
3.Bluetoothのペアリングを削除の上再度接続してみてください。
4.電波を発しているものから離れてご使用ください。
5.接続機器の「キャッシュデータ」の消去を行ってください。
6.携帯の場合使用していないアプリがありましたら削除してください。
7.使い終わったアプリを終了させてください。
8.上記内容をご確認いただき、それでも現象が復旧しない場合は再度「工場出荷時設定にリセット」をお試しください。
カルド同士かつ、同じBluetooth世代同士の場合にのみ、ミュージックシェア機能をお使いいただけます。
異なる世代同士では、ミュージックシェアは出来ません(例:PACKTALK EDGEとPACKTALK BOLD など)
また、カルドと他社をBluetooth 接続する場合も、ご使用いただけません。
現行世代(バージョン 5.2):PACKTALK EDGE、PACKTALK NEO, FREECOM 2X、FREECOM 4X、SPIRIT、SPIRIT HD
旧世代(バージョン 4.1):PACKTALK BOLD、PACKTALK SLIM、FREECOM 1+、FREECOM 2+、FREECOM 4+
また、同じ世代同士でもうまく機能しない場合は、
・電波を発する製品や環境から離れた場所で、再度お試しください。
・工場出荷状態にリセットしてから、再度お試しください。
A. SPIRIT、FREECOM シリーズの場合
(FREECOM 2X、FREECOM 4X、SPIRIT、SPIRIT HD)
インターコムのペアリングを行った後、アプリの「クイックアクセス」または「音楽」の画面でシェアボタンを押してください。
※ミュージックシェア中は、インカム通話が中断されます。
B. PACKTALKシリーズ同士の場合
(PACKTALK EDGE、PACKTALK NEO)
お互いのインターコムをDMCモードで繋ぎながら、「ブリッジ」機能を利用して音楽をシェアします。
①まず両方のインカムを、アプリでBluetooth モードに設定します
②インターコムをBluetooth モードにし、「ライダーA」同士でペアリングします
※「ライダーB」では、後に使用する「ブリッジ」が機能しません
③両方のインカムをDMCモードに変更し、グループ接続します
④アプリで「ブリッジ」を押します
⑤アプリの「クイックアクセス」または「音楽」の画面でシェアボタンを押してください。
※PACKTALKシリーズ同士の場合のみ、ミュージックシェア中にインカム通話が可能です。
※音楽は上記でペアリングしたユニットにのみシェアされ、DMCグループ全体にはシェアされません。
C. DMCグループにSPIRITまたはFREECOMシリーズをブリッジする場合
上記のBと同じ方法で②まで行い、PACKTALK側のみ③~④を行います。その後、シェアしたい方が⑤を行ってください。
※ミュージックシェア中は、SPIRITまたはFREECOMのインカム通話が中断されます。
※音楽は上記でペアリングしたユニットにのみシェアされ、DMCグループ全体にはシェアされません。
Insta360 公式ウェブサイトに掲載の通り、Insta360のカメラ「Ace」「Ace Pro」「X4」はCardoのPACKTALK EDGEをサポートしております。
Insta360 Ace
https://www.insta360.com/jp/product/insta360-ace-pro#ace_specs
Insta360 X4
https://www.insta360.com/jp/product/insta360-x4#x4_specs
ユニバーサル接続機能(他社インカムをつなぐ場合と同じ繋ぎ方)を使用し、インカムのマイクを使用してワイヤレスでカメラに音声を録音することができます。
また、ツーリングメンバー全員がカルドのPACKTALKであれば、メンバー全員の会話を録音することも可能です。その際は、メッシュ通信(DMC)グループの中に、「ブリッジ」という機能を使って、DMC非対応のカメラをグループに入れるような形になります。
カルドのスマートフォンアプリを使用し、①または②を行ってください。
①DMCモードでインカム通話中に、「ライダーの追加」→「同乗者のペアリング」をしてカメラを接続
または、
②BluetoothモードでライダーAにカメラをペアリング →DMC通信に切り替え、メンバー全員を追加 →「ブリッジ」
※カメラとのペアリング中は、インカムとスマートフォンとの通信が不安定になり、音楽やナビ音声が途切れます。
Cardo公式のチュートリアル動画(英語のみ)も参照ください。
https://www.youtube.com/watch?v=o-KQNLJFiaA
Cardo側では、GoPRO HERO12も接続を確認しております。
両社のメッシュでの接続方法はCardo公式動画を参照ください(英語のみ)。
■通信方法
CardoのメッシュとSENAのメッシュは互換性がないため、Bluetoothのユニバーサル接続を利用した「ブリッジ」という機能を使用します。
これは、メッシュ通信しているグループに非メッシュ機器(自社/他社含め)を参加させる機能で、Cardo PACKTALKとSENA メッシュ機種の両方がこの機能を備えております。
■操作方法
①CardoとSENAの両方を最新のファームウェアにアップデート
②CardoとSENAでお互いのメッシュ通信を行う
③CardoとSENAから1台ずつ選び、両者をBluetoothモードにしてペアリング
④CardoとSENAの両方をメッシュ通信に戻し、お互いのグループ通話がブリッジされていることを確認
※ブリッジしているCardoとSENAの機種が90メートル以上離れると、ブリッジは解除され両社のグループ通話は切断されます。
※距離が離れてブリッジが切断した後も、Cardo側は再接続の通信を送り続けるため(切断後5分間まで)、距離が近づけばボタンの操作なく再接続されます。