FAQs
主な変更点は以下の通りです。詳細は各製品ページをご確認ください。
・Bluetooth バージョン:
4.1 → 5.2となり、Bluetooth 通話の安定性および、省電力化しました。
・アンテナ:
跳ね上げ式 → 内蔵式となり、手元操作での不安感が低減しました。
・DMCメッシュ通信:
第1世代 → 第2世代となり、インカム通話品質や通信安定性が向上しました。
・充電端子:
USB microB → Type-Cとなり、表裏がなく差し込みやすくなりました。
また、急速充電にも対応しました(20分の充電で、2時間使用可能)。
・ボイスコマンド:
日本語の認識率が向上しました。
・ソフトウェアアップデート:
パソコンで有線接続 → スマートフォンで無線アップデートが可能になりました。
1. 給電しながら電源が入るかどうかご確認ください。
Cardo製品は給電しながら電源を入れることが出来ますが、数か月ご使用されなかった場合、電源が入らなくなることがございます。
電源が入らない場合、給電しながら電源が入るかどうかご確認ください。
2. 満充電になるまで(本体のランプが消えるまで)充電してから電源を入れなおしてください。
Cardo製品は5V・1Aを基準として充電システムを組んでおります。(製品仕様に記載があります)基準以上の充電は行わない様にしてください。
1.バッテリー残量の確認
①ボイスコマンドで「ヘイカルド、バッテリー」と言い確認する(ボイスコマンド搭載製品のみ)
②アプリの「Cardo Connect」画面右上にあるバッテリー残量表示を確認する
③本体電源OFF時に流れるアナウンスで確認する(PACKTALK EDGE、SPIRITシリーズ、FREECOMxシリーズのみ)
2.ランプが一瞬ついてすぐ消える場合(バッテリー残量100%時)本体の充電が完了するとランプ(赤色)が一瞬点灯してその後ランプが消えます。ランプが消えた場合既に満充電となっており過充電を防止します。
3.ランプが一瞬ついてすぐ消える場合(満充電以外の時)
①付属の純正USBケーブルをご使用ください。
②①実施でも同様の症状が発生する場合は、本体やUSBケーブルに何かしらの不具合が出ている可能性がございます。
4.充電のランプがつかない
電池量が少ない状態でUSBケーブルを接続してもランプが点灯(赤色)しない場合、充電に関係する基板や回路に不具合が発生している可能性が有ります。1時間程度充電を繋いだままにしてから、電源を入れなおしてください。
1. 純正のUSBケーブルをご使用ください。
2. PCの再起動を行ってください。
3. 一度セキュリティソフトを停止して再度「Cardo Update」の再インストールを行ってください。
4. USBポートの位置を変更してください。
5. パソコンについている他のUSB端末を外してください。
6. 現在接続しているとは別のPCで「Cardo Update」の再インストールを行ってください。
7. 本体のリセット後、「Cardo Update」の再インストールを行ってください。
1.本体・接続する機器のファームウェアバージョンは最新にしてください。
2.デバイス(携帯やインカム)のBluetoothのON/OFFをお試しください。
3.インカム通話の通話開始操作を行っているか確認してください。
4.Bluetoothモードになっているかご確認ください。(PACKTALK シリーズ)
5.Bluetoothのペアリングを削除の上再度接続してみてください。
6.上記内容をご確認いただき、それでも現象が復旧しない場合は再度「工場出荷時設定にリセット」をお試しください。
1.本体・接続する機器のファームウェアバージョンは最新になっていますでしょうか?
2.デバイス(携帯やインカム)のBluetoothのON/OFFをお試しください。
3.インカム通話の通話開始操作を行っているかご確認してください。
4.Bluetoothモードになっているかご確認ください。(PACKTALK シリーズ)
5.ペアリングの操作に間違いが無いか再度ご確認ください。(他社は携帯電話のペアリングをする)
6.Bluetoothのペアリング情報を削除の上再度接続してください。
7.上記内容をご確認いただき、それでも現象が復旧しない場合は再度「工場出荷時設定にリセット」をお試しください
1.電源のOFF/ONを試してください。
2.本体・接続する機器のファームウェアバージョンは最新にしてください。
3.DMCモードになっているかご確認ください。
4.同じグループでペアリング設定しているかどうかご確認ください。
5.一度グループを消して再度グルーピングしてください。
6.上記内容をご確認いただき、それでも現象が復旧しない場合は再度「工場出荷時設定にリセット」をお試しください。
※PACKTALK BOLDとEDGE、SLIMとNEOなど、世代の違う機種でDMC接続を行う場合は、世代の新しい方を管理者としてグループを作成してください。
1.インカム本体や接続する機器のファームウェアのバージョンを最新にしてください。
2.デバイス(携帯やインカム)のBluetoothのON/OFFをお試しください。
3.Bluetoothのペアリングを削除の上再度接続してみてください。
4.電波を発しているものから離れてご使用ください。
5.接続機器の「キャッシュデータ」の消去を行ってください。
6.携帯の場合使用していないアプリがありましたら削除してください。
7.使い終わったアプリを終了させてください。
8.上記内容をご確認いただき、それでも現象が復旧しない場合は再度「工場出荷時設定にリセット」をお試しください。
1.インカム本体や接続する機器のファームウェアのバージョンを最新にしてください。
2.デバイス(携帯やインカム)のBluetoothのON/OFFをお試しください。
3.Bluetoothのペアリングを削除の上再度接続してみてください。
4.電波を発しているものから離れてご使用ください。
5.接続機器の「キャッシュデータ」の消去を行ってください。
6.携帯の場合使用していないアプリがありましたら削除してください。
7.使い終わったアプリを終了させてください。
8.上記内容をご確認いただき、それでも現象が復旧しない場合は再度「工場出荷時設定にリセット」をお試しください。
カルド同士かつ、同じBluetooth世代同士の場合にのみ、ミュージックシェア機能をお使いいただけます。
異なる世代同士では、ミュージックシェアは出来ません(例:PACKTALK EDGEとPACKTALK BOLD など)
また、カルドと他社をBluetooth 接続する場合も、ご使用いただけません。
現行世代(バージョン 5.2):PACKTALK EDGE、PACKTALK NEO, FREECOM 2X、FREECOM 4X、SPIRIT、SPIRIT HD
旧世代(バージョン 4.1):PACKTALK BOLD、PACKTALK SLIM、FREECOM 1+、FREECOM 2+、FREECOM 4+
また、同じ世代同士でもうまく機能しない場合は、
・電波を発する製品や環境から離れた場所で、再度お試しください。
・工場出荷状態にリセットしてから、再度お試しください。