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FAQs

Q
Cardo
ペアリングが出来ない(Cardoと他社をBluetoothでつなぐ場合)
A

1.本体・接続する機器のファームウェアバージョンは最新になっていますでしょうか?
2.デバイス(携帯やインカム)のBluetoothのON/OFFをお試しください。
3.インカム通話の通話開始操作を行っているかご確認してください。
4.Bluetoothモードになっているかご確認ください。(PACKTALK シリーズ)
5.ペアリングの操作に間違いが無いか再度ご確認ください。(他社は携帯電話のペアリングをする)
6.Bluetoothのペアリング情報を削除の上再度接続してください。
7.上記内容をご確認いただき、それでも現象が復旧しない場合は再度「工場出荷時設定にリセット」をお試しください

Q
Cardo
ペアリングが出来ない(CardoのDMC同士)
A

1.電源のOFF/ONを試してください。
2.本体・接続する機器のファームウェアバージョンは最新にしてください。
3.DMCモードになっているかご確認ください。
4.同じグループでペアリング設定しているかどうかご確認ください。
5.一度グループを消して再度グルーピングしてください。
6.上記内容をご確認いただき、それでも現象が復旧しない場合は再度「工場出荷時設定にリセット」をお試しください。

※PACKTALK BOLDとEDGE、SLIMとNEOなど、世代の違う機種でDMC接続を行う場合は、世代の新しい方を管理者としてグループを作成してください。

Q
Cardo
ペアリングが出来ない(Cardoとその他機器)
A

1.インカム本体や接続する機器のファームウェアのバージョンを最新にしてください。
2.デバイス(携帯やインカム)のBluetoothのON/OFFをお試しください。
3.Bluetoothのペアリングを削除の上再度接続してみてください。
4.電波を発しているものから離れてご使用ください。
5.接続機器の「キャッシュデータ」の消去を行ってください。
6.携帯の場合使用していないアプリがありましたら削除してください。
7.使い終わったアプリを終了させてください。
8.上記内容をご確認いただき、それでも現象が復旧しない場合は再度「工場出荷時設定にリセット」をお試しください。

Q
Cardo
ペアリングが出来ない(Cardoとスマートフォン)
A

1.インカム本体や接続する機器のファームウェアのバージョンを最新にしてください。
2.デバイス(携帯やインカム)のBluetoothのON/OFFをお試しください。
3.Bluetoothのペアリングを削除の上再度接続してみてください。
4.電波を発しているものから離れてご使用ください。
5.接続機器の「キャッシュデータ」の消去を行ってください。
6.携帯の場合使用していないアプリがありましたら削除してください。
7.使い終わったアプリを終了させてください。
8.上記内容をご確認いただき、それでも現象が復旧しない場合は再度「工場出荷時設定にリセット」をお試しください。

Q
Cardo
ミュージックシェア(音楽共有)は可能か
A

カルド同士かつ、同じBluetooth世代同士の場合にのみ、ミュージックシェア機能をお使いいただけます。
異なる世代同士では、ミュージックシェアは出来ません(例:PACKTALK EDGEとPACKTALK BOLD など)
また、カルドと他社をBluetooth 接続する場合も、ご使用いただけません。

 
現行世代(バージョン 5.2):PACKTALK EDGE、PACKTALK NEO, FREECOM 2X、FREECOM 4X、SPIRIT、SPIRIT HD
旧世代(バージョン 4.1):PACKTALK BOLD、PACKTALK SLIM、FREECOM 1+、FREECOM 2+、FREECOM 4+
 
また、同じ世代同士でもうまく機能しない場合は、
・電波を発する製品や環境から離れた場所で、再度お試しください。

・工場出荷状態にリセットしてから、再度お試しください。

Q
Cardo
ミュージックシェア(音楽共有)の方法
A

A. SPIRIT、FREECOM シリーズの場合

(FREECOM 2X、FREECOM 4X、SPIRIT、SPIRIT HD)

インターコムのペアリングを行った後、アプリの「クイックアクセス」または「音楽」の画面でシェアボタンを押してください。

 

※ミュージックシェア中は、インカム通話が中断されます。

 

B. PACKTALKシリーズ同士の場合

(PACKTALK EDGE、PACKTALK NEO)

お互いのインターコムをDMCモードで繋ぎながら、「ブリッジ」機能を利用して音楽をシェアします。

 

①まず両方のインカムを、アプリでBluetooth モードに設定します
②インターコムをBluetooth モードにし、「ライダーA」同士でペアリングします

 ※「ライダーB」では、後に使用する「ブリッジ」が機能しません
③両方のインカムをDMCモードに変更し、グループ接続します
④アプリで「ブリッジ」を押します
⑤アプリの「クイックアクセス」または「音楽」の画面でシェアボタンを押してください。

 

※PACKTALKシリーズ同士の場合のみ、ミュージックシェア中にインカム通話が可能です。

※音楽は上記でペアリングしたユニットにのみシェアされ、DMCグループ全体にはシェアされません。

 

C. DMCグループにSPIRITまたはFREECOMシリーズをブリッジする場合

上記のBと同じ方法で②まで行い、PACKTALK側のみ③~④を行います。その後、シェアしたい方が⑤を行ってください。

 

※ミュージックシェア中は、SPIRITまたはFREECOMのインカム通話が中断されます。

※音楽は上記でペアリングしたユニットにのみシェアされ、DMCグループ全体にはシェアされません。

Q
Cardo
Insta360やGo PROのカメラを接続できるか
A

Insta360 公式ウェブサイトに掲載の通り、Insta360のカメラ「Ace」「Ace Pro」「X4」はCardoのPACKTALK EDGEをサポートしております。

 

Insta360 Ace

https://www.insta360.com/jp/product/insta360-ace-pro#ace_specs

Insta360 X4

https://www.insta360.com/jp/product/insta360-x4#x4_specs

 

ユニバーサル接続機能(他社インカムをつなぐ場合と同じ繋ぎ方)を使用し、インカムのマイクを使用してワイヤレスでカメラに音声を録音することができます。

 

また、ツーリングメンバー全員がカルドのPACKTALKであれば、メンバー全員の会話を録音することも可能です。その際は、メッシュ通信(DMC)グループの中に、「ブリッジ」という機能を使って、DMC非対応のカメラをグループに入れるような形になります。

カルドのスマートフォンアプリを使用し、①または②を行ってください。
①DMCモードでインカム通話中に、「ライダーの追加」→「同乗者のペアリング」をしてカメラを接続
または、
②BluetoothモードでライダーAにカメラをペアリング →DMC通信に切り替え、メンバー全員を追加 →「ブリッジ」

 

※カメラとのペアリング中は、インカムとスマートフォンとの通信が不安定になり、音楽やナビ音声が途切れます。

 

Cardo公式のチュートリアル動画(英語のみ)も参照ください。
https://www.youtube.com/watch?v=o-KQNLJFiaA

 

Cardo側では、GoPRO HERO12も接続を確認しております。

https://www.youtube.com/watch?v=gLi3R18wYXg

Q
Cardo
アプリが認識しない
A

1.最初の設定で「許可しない」を選んでいる
アプリを立ち上げる際に表示される位置情報などの内容は、「許可」や「OK」を選択して頂いておりますでしょうか?こちらを全て「許可しない」と、インカム操作を行うためのBluetooth接続が行われず、アプリが使用出来なくなります。設定の方からアプリの内容を確認頂き、設定し直して下さい。

 

2.ウェアラブルウォッチの使用
最近広く使用されているウェアラブルウォッチですが、こちらをスマートフォンと連携している場合、同じコントロール機能を使用するためにアプリが立ち上がりません。一度ウェアラブルウォッチの電源を切ってから、アプリを立ち上げて頂くようお願い致します。

 

3.カルドコネクト以外のアプリを、一度終了させて下さい

他のアプリも同時に立ち上げていると、干渉して上手く繋がらない場合がありますので、インカムとアプリの接続が上手くいかない際は、他のアプリを終了させてから、再度お試しください。

 

※その他のBluetooth機器や、電波を発しているものから離れてお試しください。

Q
Cardo
マイクが認識しない・相手に声が聞こえない
A

1. マイクの感度を上げてください

アプリの設定→オーディオ設定→「マイクの感度」を高に

 

2. インテリジェントノイズブロック のON/OFFをお試しください

アプリの設定→オーディオ設定→オーディオの詳細設定→「インテリジェントノイズブロック」をONまたはOFFに

 

3. マイクの取り付け位置を見直してください

カルドのマイクは指向性の高い(声を拾う範囲が狭い)ものを使用しているため、マイクの正面、または矢印(△のマーク)が必ず口元に来るように設置ください。取付位置は犬歯と犬歯の間で、なるべく口元にマイクを近づけるようにしてください。ケーブルマイクの場合はフルフェイスのチンガードに取り付けてください。特にジェットヘルメットなどオープンタイプのヘルメットでご使用の場合、風の影響を受けるため声が入りにくくなる場合があります。

 

また、特に外部の音が大きい環境では、ボソボソ話すような会話では反応しにくいため、はっきりとお話しください。マイクが不要な音声をカットするために、マイクのゲインを絞っています。

 

4. 製品には、ケーブルマイクとアームマイク、2種類のマイクが付属しております。もう片方のマイクでも反応がないか、お試しください。

 

5. スマートフォンのOS側で「許可」してください。スマートフォン側のマイク設定画面で、「Cardo Connect」をオンにしてください。

 

6. インカム本体のソフトウェアアップデートを行ってください。

 

7. 工場出荷時設定にリセットをお試しください。

 

8.相手のインカムのスピーカー音量を上げてください。

 

9.相手のスピーカー設置位置が正しいか確認ください。耳の穴の上にスピーカーが設置されていない場合、音が小さく聞こえる場合があります。

Q
Cardo
会話の最初が聞こえない
A

Cardoは無音声中の快適性向上のため、会話が途切れている際に相手側に必要のない雑音(風切音や排気音など)を流さないように、3秒程度無音状態が続くと音声をカットします。

この機能(機能名:インテリジェントノイズブロック)のON/OFFの選択が可能になりました。アプリの設定(歯車マーク)よりオーディオ詳細設定より変更してご使用ください。またマイクは唇に触れるぐらい近い位置にしていただき、声の大きさも大きめに話していただけると相手が聞こえやすくなります。