MENUCLOSE
ダイレクトショップ
PC・スマートフォン周辺機器なら
株式会社アーキサイト

サポート情報

ホーム > FAQs > Cardo > use

FAQ Topic: use

Q
Cardo
メッシュ通話(DMC)に、他社インカムやカルドの非メッシュモデルを接続したい
A

「PACKTALK」シリーズのみ、メッシュ通信(DMC)に対応しております。他社のBluetoothインカムや、カルドのSPIRITやFREECOMなどの非メッシュモデルをメッシュ通話に取り込みたい場合は、アプリで「ブリッジ」機能を使用します。

 

(PACKTALK 2台と他社インカム1台の場合)

1. PACKTALKを2台ともDMCモードにし、メッシュ通信できることを確認します。

2. 1台のPACKTALKをBluetoothモードに変更し、他社インカムとペアリングします。その際、カルドのアプリでは必ず「ライダーA」を選択してください。

 ※「ライダーB」では、「ブリッジ」が機能しません

3. 他社インカムと接続したPACKTALKをDMCモードに戻し、もう1台のPACKTALKと再びDMC接続します。

4. アプリで「ブリッジ」ボタンを押すと、ライダーAに接続されたインカムがDMCグループに接続されます。

 

※PACKTALK 1台につき、他社Bluetoothインカムを1台ブリッジすることができます。

※ブリッジ機能を使用すると、スマートフォンとPACKTALKの接続は切れる場合があります。

Q
Cardo
Cardoのメッシュ通話とSENAのメッシュ通話を接続できるか
A

両社のメッシュでの接続方法はCardo公式動画を参照ください(英語のみ)。

 

 

■通信方法

CardoのメッシュとSENAのメッシュは互換性がないため、Bluetoothのユニバーサル接続を利用した「ブリッジ」という機能を使用します。
これは、メッシュ通信しているグループに非メッシュ機器(自社/他社含め)を参加させる機能で、Cardo PACKTALKとSENA メッシュ機種の両方がこの機能を備えております。

 

■操作方法
①CardoとSENAの両方を最新のファームウェアにアップデート
②CardoとSENAでお互いのメッシュ通信を行う
③CardoとSENAから1台ずつ選び、両者をBluetoothモードにしてペアリング
④CardoとSENAの両方をメッシュ通信に戻し、お互いのグループ通話がブリッジされていることを確認

 

※ブリッジしているCardoとSENAの機種が90メートル以上離れると、ブリッジは解除され両社のグループ通話は切断されます。
※距離が離れてブリッジが切断した後も、Cardo側は再接続の通信を送り続けるため(切断後5分間まで)、距離が近づけばボタンの操作なく再接続されます。

Q
Cardo
Insta360やGo PROのカメラと連携し、録音したい
A

Insta360 公式ウェブサイトに掲載の通り、Insta360のカメラ「Ace」「Ace Pro」「X4」はCardoのPACKTALK EDGEをサポートしております。

 

Insta360 Ace

https://www.insta360.com/jp/product/insta360-ace-pro#ace_specs

Insta360 X4

https://www.insta360.com/jp/product/insta360-x4#x4_specs

 

ユニバーサル接続機能(他社インカムをつなぐ場合と同じ繋ぎ方)を使用し、インカムのマイクを使用してワイヤレスでカメラに音声を録音することができます。

 

また、ツーリングメンバー全員がカルドのPACKTALKであれば、メンバー全員の会話を録音することも可能です。その際は、メッシュ通信(DMC)グループの中に、「ブリッジ」という機能を使って、DMC非対応のカメラをグループに入れるような形になります。

カルドのスマートフォンアプリを使用し、①または②を行ってください。
①DMCモードでインカム通話中に、「ライダーの追加」→「同乗者のペアリング」をしてカメラを接続
または、
②BluetoothモードでライダーAにカメラをペアリング →DMC通信に切り替え、メンバー全員を追加 →「ブリッジ」

 

※カメラとのペアリング中は、インカムとスマートフォンとの通信が不安定になり、音楽やナビ音声が途切れます。

 

Cardo公式のチュートリアル動画(英語のみ)も参照ください。
https://www.youtube.com/watch?v=o-KQNLJFiaA

 

Cardo側では、GoPRO HERO12も接続を確認しております。

https://www.youtube.com/watch?v=gLi3R18wYXg

Q
Cardo
ミュージックシェア(音楽共有)の方法
A

A. SPIRIT、FREECOM シリーズの場合

(FREECOM 2X、FREECOM 4X、SPIRIT、SPIRIT HD)

インターコムのペアリングを行った後、アプリの「クイックアクセス」または「音楽」の画面でシェアボタンを押してください。

 

※ミュージックシェア中は、インカム通話が中断されます。

 

B. PACKTALKシリーズ同士の場合

(PACKTALK EDGE、PACKTALK NEO)

お互いのインターコムをDMCモードで繋ぎながら、「ブリッジ」機能を利用して音楽をシェアします。

 

①まず両方のインカムを、アプリでBluetooth モードに設定します
②インターコムをBluetooth モードにし、「ライダーA」同士でペアリングします

 ※「ライダーB」では、後に使用する「ブリッジ」が機能しません
③両方のインカムをDMCモードに変更し、グループ接続します
④アプリで「ブリッジ」を押します
⑤アプリの「クイックアクセス」または「音楽」の画面でシェアボタンを押してください。

 

※PACKTALKシリーズ同士の場合のみ、ミュージックシェア中にインカム通話が可能です。

※音楽は上記でペアリングしたユニットにのみシェアされ、DMCグループ全体にはシェアされません。

 

C. DMCグループにSPIRITまたはFREECOMシリーズをブリッジする場合

上記のBと同じ方法で②まで行い、PACKTALK側のみ③~④を行います。その後、シェアしたい方が⑤を行ってください。

 

※ミュージックシェア中は、SPIRITまたはFREECOMのインカム通話が中断されます。

※音楽は上記でペアリングしたユニットにのみシェアされ、DMCグループ全体にはシェアされません。

Q
Cardo
ミュージックシェア(音楽共有)は可能か
A

カルド同士かつ、同じBluetooth世代同士の場合にのみ、ミュージックシェア機能をお使いいただけます。
異なる世代同士では、ミュージックシェアは出来ません(例:PACKTALK EDGEとPACKTALK BOLD など)
また、カルドと他社をBluetooth 接続する場合も、ご使用いただけません。

 
現行世代(バージョン 5.2):PACKTALK EDGE、PACKTALK NEO, FREECOM 2X、FREECOM 4X、SPIRIT、SPIRIT HD
旧世代(バージョン 4.1):PACKTALK BOLD、PACKTALK SLIM、FREECOM 1+、FREECOM 2+、FREECOM 4+
 
また、同じ世代同士でもうまく機能しない場合は、
・電波を発する製品や環境から離れた場所で、再度お試しください。

・工場出荷状態にリセットしてから、再度お試しください。

Q
Cardo
ボイスコマンドを知りたい(対応機種のみ)
A

ボイスコマンド 一覧(バイク・現行世代)

https://archisite.co.jp/wp-content/uploads/2023/09/Cardo-voice-command.pdf

 

ボイスコマンド 一覧(バイク・旧世代 PACKTALK BLACK 等)

https://archisite.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/Packtalk-Black-VoiceCommand-A4.pdf

 

ボイスコマンド 一覧(OUTDOORシリーズ)

https://archisite.co.jp/wp-content/uploads/2023/12/OUTDOOR-Voice-Command.pdf

 

また、「カルドコネクト」アプリからもご確認いただけます:
ホーム画面→「設定」→ユーザーガイドとサポート→音声コマンドのリスト

 

Q
Cardo
他社インカム製品と接続可能か、何台まで繋げられるか
A

Cardoの現行製品は、すべてBluetooth接続(ユニバーサル接続)に対応しており、Cardo機器1台につき他社インカム1台まで接続可能です。Cardoと他社インカムを接続する際は、お互いを携帯電話という認識(BluetoothのHSP/HFPプロファイル)で繋いでいるため、1台が上限でございます。これは、他社インカムにおいても基本的に同様です。

 

※すべての他社機種との接続を保証するものではございません。
※他社製品の接続方法やトラブルに関しては、サポートいたしません。

※他社インカムと接続した場合、インカム通話は可能ですが、多くの場合スマートフォンとの接続が切れてしまうため、電話に出たり、音楽やナビアプリの音声が聞けなくなります。

Q
Cardo
ソフトウェアのアップデートを有線で行いたい
A

パソコン(Win/Mac両対応)と有線ケーブルでつないでアップデートしたい方は、Cardo公式サイトよりソフトをダウンロードしてくてください。
https://www.cardosystems.com/update/

Q
Cardo
ソフトウェアアップデート方法
A

「カルドコネクト」アプリからワイヤレスで本体のアップデートが可能です。製品改善や新機能追加のため、カルドでは定期的にファームウェア更新を行っており、購入後も常に最新の製品を体験いただけます。製品は新品の状態であっても、最新バージョンではない可能性があります。購入後、必ずアップデートを行ってください。

 

※一度アップデートすると元のバージョンに戻すことはできません。
※アップデートが失敗する原因になりますので、アップデート中にアプリを切り替えたり、スマートフォンの電源が落ちないようにして下さい。