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ホーム > FAQs > Cardo > question

FAQ Topic: question

Q
question
製品に取扱説明書や保証書が付属されていない
A

2024年11月にメーカーからアナウンスがあり、これまで同封されていたポケットガイドやヘルメット取り付けガイドなどを、地球環境保護の観点から同封しないこととなりました。日本国内では2024年冬ごろの出荷分より、このような仕様となります。誠に恐れ入りますが、各種マニュアルや詳細の保証規定は、カルドのアプリでご確認いただくか、弊社ウェブサイトの製品ページにてご確認ください。

 

カルド公式サイト ニュースページ

https://cardosystems.jp/news/paperless/

 

※保証規定の書類が同封されていないことによる、製品保証やカスタマーサポートへの変更はございません。保証に基づくカスタマーサポートをご希望の場合は、購入日・製品名・購入金額がわかる購入証明が必要となるため、店舗でのレシートや購入履歴を保管してください。

 

●説明書を弊社ウェブサイトで確認する方法

各製品ページの最下部に、下記のようにリンクしております。→各製品ページはコチラ

 

 

●説明書をカルドのアプリで確認する方法

ホーム画面 左上の「設定」→「ユーザーガイドとサポート」→各説明書へ

 

●カルド公式サイトにて確認する方法

下記ご案内ページから、該当製品のページに飛んでいただき、「Select language」で日本語を選択してください。

https://cardosystems.jp/news/manual/

Q
question
パーツを購入したい
A

Cardo Systems – 日本公式サイトにて、パーツリストを公開しております。該当製品のパーツリストの中から、ご希望のパーツのNo.を確認いただき、各種オンラインショップで検索いただくか、カルドを取り扱いしている二輪用品店にご相談ください。

https://cardosystems.jp/accessory/

Q
question
製品を修理してほしい
A

カルドのインカム本体ユニットは、販売代理店では修理ができない構造となっております。また製品を分解してしまうと、IP67取得(PACKTALK シリーズの場合)の防塵・防水性能が失われてしまうため、修理のサービスは行っておりません。

Q
question
PACKTALKの現行世代(EDGE/NEO)と旧世代(BOLD/BLACK)の違い
A

主な変更点は以下の通りです。詳細は各製品ページをご確認ください。

 

・Bluetooth バージョン:

4.1 → 5.2となり、Bluetooth 通話の安定性および、省電力化しました。

 

・アンテナ:

跳ね上げ式 → 内蔵式となり、手元操作での不安感が低減しました。

 

・DMCメッシュ通信:

第1世代 → 第2世代となり、インカム通話品質や通信安定性が向上しました。

 

・充電端子:

USB microB → Type-Cとなり、表裏がなく差し込みやすくなりました。

また、急速充電にも対応しました(20分の充電で、2時間使用可能)。

 

・ボイスコマンド:

日本語の認識率が向上しました。

 

・ソフトウェアアップデート:

パソコンで有線接続 → スマートフォンで無線アップデートが可能になりました。

Q
question
アプリは「Apple Car Play」「Android Auto」に対応しているか
A

Cardoのアプリ「カルドコネクト」は、現時点では「Apple Car Play」や「Android Auto」に対応しておらず、スマートモニター上で操作することはできません。メーカー側ではユーザーの皆様からのフィードバックを受け、今後対応できるよう、検討しております。

Q
question
並行輸入品と国内正規品の違いを知りたい
A

並行輸入品は海外で販売されている製品を、非正規の業者が勝手に日本で販売しているもので、仕様の違いについては把握しておりません。また、並行輸入品を購入した際に、製品に関して何かトラブルがあった場合は、ご購入店舗に問い合わせしていただくことになり、メーカーおよび当社による国内での正規カスタマーサポートのご提供ができません。

Q
Cardo
スピーカーやマイクは防水か
A

防水ではありません。水分が付着した際はすぐに拭き取って乾かすようにしてください。

Q
Cardo
スマートフォンの音楽アプリはどれでも使用し操作できるか
A

メーカーでは全世界の市場に出ている全ての音楽アプリを確認しておりません。 その為本体操作で動作が一部正しく作動しない場合が御座います。 基準となるアプリはiOSは「ミュージック」、Androidは「Google Play Music」となり、それ以外に「Spotify」の確認を行っております。 上記理由からボイスコマンドに関しても同様となります。

Q
Cardo
通話距離が違うモデルをペアリングすると通信距離はどうなるか
A

距離が短いほうの通信距離になります。常に距離が短いほうに合わせられるとお考え下さい。

Q
Cardo
バッテリーを交換できるか
A

交換用バッテリーの販売や、バッテリー交換サービスは行っておりません。また、システムの防水機能が損なわれる可能性があるため、ご自身でバッテリーを分解したり交換したりしないでください。ご自身で分解した場合は、保証期間内であってもその時点でサポート対象外となります。

 

バッテリーをできるだけ長持ちさせるには、3ヶ月以上充電せずに放置・保管市内でください。バッテリーの寿命を最大にするために、少なくとも3ヶ月に1回は4時間フル充電してください。

 

また、スピーカーの位置が適切ではない場合、音量が大きくなり電気を消費するため、電池の持ちが短くなる場合があります。スピーカーを耳の正面にくるように配置してください。

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