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ホーム > FAQs > Cardo > ページ 5

FAQ Topic: Cardo

Q
Cardo
充電できない
A

1.バッテリー残量の確認
①ボイスコマンドで「ヘイカルド、バッテリー」と言い確認する(ボイスコマンド搭載製品のみ)
②アプリの「Cardo Connect」画面右上にあるバッテリー残量表示を確認する
③本体電源OFF時に流れるアナウンスで確認する(PACKTALK EDGE、SPIRITシリーズ、FREECOMxシリーズのみ)

2.ランプが一瞬ついてすぐ消える場合(バッテリー残量100%時)本体の充電が完了するとランプ(赤色)が一瞬点灯してその後ランプが消えます。ランプが消えた場合既に満充電となっており過充電を防止します。

3.ランプが一瞬ついてすぐ消える場合(満充電以外の時)
①付属の純正USBケーブルをご使用ください。
②①実施でも同様の症状が発生する場合は、本体やUSBケーブルに何かしらの不具合が出ている可能性がございます。

4.充電のランプがつかない
電池量が少ない状態でUSBケーブルを接続してもランプが点灯(赤色)しない場合、充電に関係する基板や回路に不具合が発生している可能性が有ります。1時間程度充電を繋いだままにしてから、電源を入れなおしてください。

Q
Cardo
電源が入らない
A

1. 給電しながら電源が入るかどうかご確認ください。
Cardo製品は給電しながら電源を入れることが出来ますが、数か月ご使用されなかった場合、電源が入らなくなることがございます。
電源が入らない場合、給電しながら電源が入るかどうかご確認ください。

2. 満充電になるまで(本体のランプが消えるまで)充電してから電源を入れなおしてください。
Cardo製品は5V・1Aを基準として充電システムを組んでおります。(製品仕様に記載があります)基準以上の充電は行わない様にしてください。

Q
Cardo
スピーカーやマイクは防水か
A

防水ではありません。水分が付着した際はすぐに拭き取って乾かすようにしてください。

Q
Cardo
スマートフォンの音楽アプリはどれでも使用し操作できるか
A

メーカーでは全世界の市場に出ている全ての音楽アプリを確認しておりません。 その為本体操作で動作が一部正しく作動しない場合が御座います。 基準となるアプリはiOSは「ミュージック」、Androidは「Google Play Music」となり、それ以外に「Spotify」の確認を行っております。 上記理由からボイスコマンドに関しても同様となります。

Q
Cardo
通話距離が違うモデルをペアリングすると通信距離はどうなるか
A

距離が短いほうの通信距離になります。常に距離が短いほうに合わせられるとお考え下さい。

Q
Cardo
バッテリーを交換できるか
A

交換用バッテリーの販売や、バッテリー交換サービスは行っておりません。また、システムの防水機能が損なわれる可能性があるため、ご自身でバッテリーを分解したり交換したりしないでください。ご自身で分解した場合は、保証期間内であってもその時点でサポート対象外となります。

バッテリーをできるだけ長持ちさせるには、3ヶ月以上充電せずに放置・保管市内でください。バッテリーの寿命を最大にするために、少なくとも3ヶ月に1回は4時間フル充電してください。

また、スピーカーの位置が適切ではない場合、音量が大きくなり電気を消費するため、電池の持ちが短くなる場合があります。スピーカーを耳の正面にくるように配置してください。

Q
question
保証内容を知りたい
A

製品の保証は本体ユニットにのみ適用され、スピーカーやマイクを含むその他のアクセサリーは初期不良(購入後30日間)のみの対応となります。また、本体ユニットに関しても通常使用に起因する不良のみ保証対象となり、ご使用上の誤り(豪雨などでの水没、落下等)、または改造、誤接続や誤挿入による故障・損傷のなどの場合は保証対象外となります。並行輸入品やオークション、フリーマーケットサイトで購入された場合、弊社のサポート対象外となります。

Q
Cardo
ボイスコマンドが反応しない(対応機種のみ)
A

ボイスコマンドは日本語で反応するように日本語の音声データを使用して作成しております。言い方やマイクの位置などで反応しない場合がございます。反応しない場合、しづらい場合は以下の点をご確認ください。

1. 「言語の設定」で日本語が選択されているかを確認してください。

 

2. 標準語(ニュースキャスターが話しかけるように)で呼びかけてください。イントネーションや言葉の発声の仕方で反応しない場合があります。YouTubeにもボイスコマンドについての説明がございますので併せてご確認ください。
https://youtu.be/HYe4zl3aJo0

 

3. 一息で「ヘイカルド 〇〇」と呼びかけてください。

 

4. 意識して歯切れよく言葉を呼びかけてみてください。
(例:オフの「フ」などの抜ける音は意識し強く呼びかける)

 

5. マイクの位置や使用しているマイクの種類を変えてみてください。

 

6. 本体のソフトウェアの不具合が考えられるため「工場出荷時設定にリセット」を行ってください。

 

●音楽再生が反応しない
・スマートフォンに音楽データが入っていますか?
・音楽アプリが対応アプリ(iTunes、Spotify、Play Music)でしょうか?
・一度音楽アプリで曲を再生してから、カルドのアプリ操作をしてください

 

●ラジオが再生されない
・雑音しか流れない場合、カルドアプリの「設定」からFMラジオの項目の「FM周波数」をタップ、「日本語」を選択し、日本の周波数に変更ください。

Q
Cardo
ボイスコマンドを知りたい(対応機種のみ)
A

ボイスコマンド 一覧(バイク・現行世代)

https://archisite.co.jp/wp-content/uploads/2023/09/Cardo-voice-command.pdf

 

ボイスコマンド 一覧(バイク・旧世代 PACKTALK BLACK 等)

https://archisite.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/Packtalk-Black-VoiceCommand-A4.pdf

 

ボイスコマンド 一覧(OUTDOORシリーズ)

https://archisite.co.jp/wp-content/uploads/2023/12/OUTDOOR-Voice-Command.pdf

 

また、「カルドコネクト」アプリからもご確認いただけます:
ホーム画面→「設定」→ユーザーガイドとサポート→音声コマンドのリスト

 

Q
Cardo
他社インカム製品と接続可能か、何台まで繋げられるか
A

Cardoの現行製品は、すべてBluetooth接続(ユニバーサル接続)に対応しており、Cardo機器1台につき他社インカム1台まで接続可能です。Cardoと他社インカムを接続する際は、お互いを携帯電話という認識(BluetoothのHSP/HFPプロファイル)で繋いでいるため、1台が上限でございます。これは、他社インカムにおいても基本的に同様です。

 

※すべての他社機種との接続を保証するものではございません。
※他社製品の接続方法やトラブルに関しては、サポートいたしません。

※他社インカムと接続した場合、インカム通話は可能ですが、多くの場合スマートフォンとの接続が切れてしまうため、電話に出たり、音楽やナビアプリの音声が聞けなくなります。