MENUCLOSE
ダイレクトショップ
PC・スマートフォン周辺機器なら
株式会社アーキサイト

サポート情報

ホーム > FAQs > レンタルPC

FAQ Topic: レンタルPC

Q
レンタルPC
レンタルとリースの違いは何ですか
A

レンタルとリース、どちらもお金を出して借りるという共通点がありますが、仕組みは大きく異なります。

レンタルは、レンタル会社が所有する商品を、必要な期間だけ借りる仕組みです。
リースは、リース会社が商品を新規購入してユーザーに渡し、代金をリース料としてユーザーから予め定めた期間で分割して回収する仕組みです。

会計上の処理

パソコンを調達する際、レンタル・リース・購入によって会計上の処理が変わります。
リースや購入の場合、資産として計上する必要があります。
レンタルの場合、オフバランス処理となり、資産として計上する必要がありません。これにより総資本利益率が向上し、より効率的な経営をしていると判断されて大きなメリットとなります。

契約期間

リースの場合、法定耐用年数により適正リース期間が決まっています。パソコンの場合、適正リース期間は2年以上で、多くの場合は4年間が一般的です。 その為、長期の契約が前提となります。
レンタルの場合は、期間の縛りがありません。期間を自由に決め、延長も可能です。

Q
レンタルPC
レンタルPCの中途解約はできますか
A

レンタルPCの中途解約をご希望の方は、お問い合わせください。
レンタルPCは、残りの料金全額ではなく、変更する契約期間との差額のお支払いで解約可能です。
ご連絡の時点の残りのレンタル期間分の料金が中途解約金として必要となります。
別途契約期間中にご購入される場合も、お気軽にご相談ください。

Q
レンタルPC
レンタルPCを誤って破損させてしまいました
A

レンタルPCの破損、不具合にお気づきの際は、直ちにご連絡ください。
メール「お問合せフォーム」よりお問い合わせください。

Q
レンタルPC
レンタルPCはどのくらいの期間から借りられますか
A

1ヶ月からレンタルいただけます。
展示会やセミナー・イベントから、従業員様用の業務機などにお気軽にご利用ください。
ただし、諸手続きがございますので特に初回のご利用予定の際は期間に余裕をもってお問い合わせください。

Q
レンタルPC
レンタルPCが故障してしまったときはどうすればいいですか
A

ご連絡ください。状況に応じ、代替機の手配、修理対応を行います。
メール「お問合せフォーム」よりお問い合わせください。

Q
レンタルPC
レンタルPCの配送先は指定できますか
A

レンタルPCの配送先は、お申込みいただいたご住所となります。

Q
レンタルPC
レンタルPCは誰でも申し込めますか
A

レンタルPCサービスは、法人のお客様がご利用いただけるサービスです。 詳細は、お問い合わせいただくか、「レンタルPC」ページにてご確認ください。
その他、ご質問等もメール「お問合せフォーム」よりお問い合わせください。