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サポート情報

ホーム > FAQs > ページ 3

FAQs

Q
Cardo
ソフトウェアアップデート方法
A

「カルドコネクト」アプリからワイヤレスで本体のアップデートが可能です。製品改善や新機能追加のため、カルドでは定期的にファームウェア更新を行っており、購入後も常に最新の製品を体験いただけます。製品は新品の状態であっても、最新バージョンではない可能性があります。購入後、必ずアップデートを行ってください。

 

※一度アップデートすると元のバージョンに戻すことはできません。
※アップデートが失敗する原因になりますので、アップデート中にアプリを切り替えたり、スマートフォンの電源が落ちないようにして下さい。

Q
Cardo
ソフトウェアのアップデートを有線で行いたい
A

パソコン(Win/Mac両対応)と有線ケーブルでつないでアップデートしたい方は、Cardo公式サイトよりソフトをダウンロードしてくてください。
https://www.cardosystems.com/update/

Q
Cardo
他社インカム製品と接続可能か、何台まで繋げられるか
A

Cardoの現行製品は、すべてBluetooth接続(ユニバーサル接続)に対応しており、Cardo機器1台につき他社インカム1台まで接続可能です。Cardoと他社インカムを接続する際は、お互いを携帯電話という認識(BluetoothのHSP/HFPプロファイル)で繋いでいるため、1台が上限でございます。これは、他社インカムにおいても基本的に同様です。

 

※すべての他社機種との接続を保証するものではございません。
※他社製品の接続方法やトラブルに関しては、サポートいたしません。

※他社インカムと接続した場合、インカム通話は可能ですが、多くの場合スマートフォンとの接続が切れてしまうため、電話に出たり、音楽やナビアプリの音声が聞けなくなります。

Q
Cardo
ボイスコマンドを知りたい(対応機種のみ)
A

ボイスコマンド 一覧(バイク・現行世代)

https://archisite.co.jp/wp-content/uploads/2023/09/Cardo-voice-command.pdf

 

ボイスコマンド 一覧(バイク・旧世代 PACKTALK BLACK 等)

https://archisite.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/Packtalk-Black-VoiceCommand-A4.pdf

 

ボイスコマンド 一覧(OUTDOORシリーズ)

https://archisite.co.jp/wp-content/uploads/2023/12/OUTDOOR-Voice-Command.pdf

 

また、「カルドコネクト」アプリからもご確認いただけます:
ホーム画面→「設定」→ユーザーガイドとサポート→音声コマンドのリスト

 

Q
question
保証内容を知りたい
A

製品の保証は本体ユニットにのみ適用され、スピーカーやマイクを含むその他のアクセサリーは初期不良(購入後30日間)のみの対応となります。また、本体ユニットに関しても通常使用に起因する不良のみ保証対象となり、ご使用上の誤り(豪雨などでの水没、落下等)、または改造、誤接続や誤挿入による故障・損傷のなどの場合は保証対象外となります。並行輸入品やオークション、フリーマーケットサイトで購入された場合、弊社のサポート対象外となります。

 

保証に基づくカスタマーサポートをご希望の際は、お手元に製品本体および購入証明(購入時のレシートのスキャンやスマホでの撮影画像、購入履歴のスクリーンショット 等)をご用意の上、Cardo Systems – 日本公式サイトにてお問い合わせください。

https://cardosystems.jp/contact/

Q
question
並行輸入品と国内正規品の違いを知りたい
A

並行輸入品は海外で販売されている製品を、非正規の業者が勝手に日本で販売しているもので、仕様の違いについては把握しておりません。また、並行輸入品を購入した際に、製品に関して何かトラブルがあった場合は、ご購入店舗に問い合わせしていただくことになり、メーカーおよび当社による国内での正規カスタマーサポートのご提供ができません。

Q
question
製品を修理してほしい
A

カルドのインカム本体ユニットは、販売代理店では修理ができない構造となっております。また製品を分解してしまうと、IP67取得(PACKTALK シリーズの場合)の防塵・防水性能が失われてしまうため、修理のサービスは行っておりません。

Q
Cardo
バッテリーを交換できるか
A

交換用バッテリーの販売や、バッテリー交換サービスは行っておりません。また、システムの防水機能が損なわれる可能性があるため、ご自身でバッテリーを分解したり交換したりしないでください。ご自身で分解した場合は、保証期間内であってもその時点でサポート対象外となります。

 

バッテリーをできるだけ長持ちさせるには、3ヶ月以上充電せずに放置・保管市内でください。バッテリーの寿命を最大にするために、少なくとも3ヶ月に1回は4時間フル充電してください。

 

また、スピーカーの位置が適切ではない場合、音量が大きくなり電気を消費するため、電池の持ちが短くなる場合があります。スピーカーを耳の正面にくるように配置してください。

Q
question
製品に取扱説明書や保証書が付属されていない
A

2024年11月にメーカーからアナウンスがあり、これまで同封されていたポケットガイドやヘルメット取り付けガイドなどを、地球環境保護の観点から同封しないこととなりました。日本国内では2024年冬ごろの出荷分より、このような仕様となります。誠に恐れ入りますが、各種マニュアルや詳細の保証規定は、カルドのアプリでご確認いただくか、弊社ウェブサイトの製品ページにてご確認ください。

 

カルド公式サイト ニュースページ

https://cardosystems.jp/news/paperless/

 

※保証規定の書類が同封されていないことによる、製品保証やカスタマーサポートへの変更はございません。保証に基づくカスタマーサポートをご希望の場合は、購入日・製品名・購入金額がわかる購入証明が必要となるため、店舗でのレシートや購入履歴を保管してください。

 

●説明書を弊社ウェブサイトで確認する方法

各製品ページの最下部に、下記のようにリンクしております。→各製品ページはコチラ

 

 

●説明書をカルドのアプリで確認する方法

ホーム画面 左上の「設定」→「ユーザーガイドとサポート」→各説明書へ

 

●カルド公式サイトにて確認する方法

下記ご案内ページから、該当製品のページに飛んでいただき、「Select language」で日本語を選択してください。

https://cardosystems.jp/news/manual/

Q
question
パーツを購入したい、パーツリストを見たい
A

各製品ごとのパーツリストは、下記リンクよりご確認いただけます。 パーツ購入をご希望の際は、該当製品のパーツリストの中からパーツのNo.を確認いただき、各種オンラインショップで検索いただくか、カルドを取り扱いしている二輪用品店にご相談ください。

 

PACKTALK EDGE パーツリスト

https://cardosystems.jp/wp-content/themes/cardosystems_jp/assets/pdf/lineup/PACKTALKEDGE_PARTS_2405.pdf

PACKTALK NEO パーツリスト

https://cardosystems.jp/wp-content/themes/cardosystems_jp/assets/pdf/lineup/PACKTALKNEO_PARTS_2405.pdf

PACKTALK BOLD/BLACK パーツリスト

https://cardosystems.jp/wp-content/themes/cardosystems_jp/assets/pdf/lineup/PACKTALKBOLD_PARTS_2405.pdf

FREECOM/SPIRITシリーズ パーツリスト

https://cardosystems.jp/wp-content/themes/cardosystems_jp/assets/pdf/lineup/FREECOM_SPIRIT_PARTS_2405.pdf

 

同じリストは、Cardo Systems日本公式サイトでも公開されております。

https://cardosystems.jp/accessory/