MENUCLOSE
ダイレクトショップ
PC・スマートフォン周辺機器なら
株式会社アーキサイト

サポート情報

ホーム > FAQs > Cardo > trouble-shooting > 他社インカムと接続した際、ペアリングしているスマートフォンの音楽やナビ音声が途切れてしまう

他社インカムと接続した際、ペアリングしているスマートフォンの音楽やナビ音声が途切れてしまう

Cardo
2023.10.19

Cardoと他社インカムを接続する際は、そのような挙動になるのは技術的に避けられない現象です。

 

他社インカム同士を接続する場合、お互いを携帯電話という認識(BluetoothのHSP/HFPプロファイル)で繋いでいます。その上でインカムとスマートフォンを繋いで、音楽を聴いたりナビ音声を聞きたい場合、音楽再生用のプロファイル(A2DP/AVRCP)でペアリング自体は可能ですが、特にiOSデバイス(iPhoneやiPad)をご使用の場合はiOSの仕様上、通信が不安定になってしまいます。カルド同士を繋ぐ場合であれば、ICPというインカム専用のBluetoothプロファイルを使用するため、カルドとスマートフォンの通信(電話や音楽再生)は安定して行うことができます。